さうぴーの趣味色々

趣味を中心に記録/記憶として

フォードF150

9年も前、2011年に購入した子供用2人乗り、乗用玩具のフォードF150。2人乗りに加え、ちゃんと荷台もあり便利。変速もあり、前進2段の後退1段。

公園に行くときの、砂遊び道具運搬車(๑˃̵ᴗ˂̵)

かなりパワフルで、荷台に80kgの大人が乗っても軽々走ってく。

f:id:sazabi001:20191007084705j:image
f:id:sazabi001:20191007084701j:image

色々摩耗したり寿命がきたり、購入当初からはだいぶ変わってしまいましたσ(^_^;)

最初にダメになったのはタイヤ。標準のタイヤはプラスチック製。磨り減ってツルツルになり交換。

ラジオフライヤーのようにゴーカートのレインタイヤにしようと思ったが、中古でも結構いいお値段(~_~;)

廃車にし、余っていた中華製ATVの8インチタイヤ。ちとデカイが、塩ビの閉止フランジを加工してハブを製作して取付。

f:id:sazabi001:20191007084745j:image

かなりワイドなためタイヤは車体からはみ出る。

はみ出たままでは危ないので、トラック屋さんに売ってた泥除け⁇に使用するであろう塩ビシートの切売り材がたまたま家にあったので(何かに使おうと買ったが忘れた)、オーバーフェンダーを製作して取付。色は黒だったのでカッティングシートでお化粧。

f:id:sazabi001:20191007084801j:image

チューブレスのタイヤになったことで、乗り心地も良くなりグリップもアップ。

ただ、ハンドルはかなり重ステになった(^_^;)

 

次に逝かれたのはバッテリー。

標準は鉛の12Vシールドバッテリーだが、結構いいお値段がするし、残容量もわからないし、充電時間もかなりかかる。

アンプが燃えて使わなくなったT-REX600電動ヘリの6S5000mAリポ2本。このままでは22.2Vもあり、モーターが焼けそうなので分解して3S11.1V×4本に作直し、3本を並列接続。

f:id:sazabi001:20191007084921j:image

満充電だと4.2V×3Sなので12.6V。

ただ、だいぶ使い古しのリポなのでちょっと心配。バッテリーチェッカーとセルモニターを自作し、助手席側に設置。3.6Vでアラームが鳴るように設定。

f:id:sazabi001:20191007085451j:image

配線をリポ用に作り直し、バッテリーはボンネットの中に設置。

f:id:sazabi001:20191007090132j:image

 

自作リポもそろそろ寿命らしいので、去年からはバッテリーの仕様を変更し、4Sの14.8V5,100mAに。満充電だと16.8Vでかなりパワフルになった(^-^)

f:id:sazabi001:20191007090609j:image

 

今は次男、次女の愛車( ◠‿◠ )

f:id:sazabi001:20191007090850j:image
f:id:sazabi001:20191007090845j:image

2速で走られると、歩いてはとても追いつけません( ̄O ̄;)

 

 

でも、あと3年もしたらみんな大きくなって、誰も乗れなくなる。良いことだけどね( ◠‿◠ )