さうぴーの趣味色々

趣味を中心に記録/記憶として

CBR250R(MC17)

CBR250RーMC17

前のHPから移動しました。(少し修正/追加)

2005-10にうちのママさんようにと、かなりの格安にて購入しました。(たしか5万円……)

 

購入時の状態ではちょっと走ることは無理でした。
エンジン、キャブは問題なかったですが、足回りは全然ダメダメでした。

f:id:sazabi001:20200419190909j:image

2005/10納車時


以前からあるCBR250Fの前後足回りをそっくり移植し、しばらく走っていました。


f:id:sazabi001:20200419193820j:image

f:id:sazabi001:20200419193823j:image

やはりサーキット等を走行するには頼りなかったです。
ママさんでは問題なかったですが自分が乗ると御覧のようにサスが・・・・・・
ウエイトの差が40kgもあるとこうなります(笑)

反対を押切り、前後共、足回りを交換することに。

f:id:sazabi001:20200419194038j:image

前後共にNSRMC21、28用を使用。

 

変更箇所

フロント

アウターに腐食が見られたため、オーバーホールと同時に塗装。
ママさんの趣味でゴールドに・・・・・
アンダーはMC28用を使用し、ステムをノーマルと交換し溶接。
トップブリッジはバーハンしかなかったので、CB400用を使用。
ホイールはMC28-SP用を使用。
ブレーキ廻りはマスター、キャリパーともに定番のブレンボを使用。

f:id:sazabi001:20200419194844j:image


リヤ

リヤサスはNSR用では全長が長すぎたため断念。
ノーマルサスをオーバーホールしました。そのせいでサスリンク部分をワンオフにて作り直し。(by 中○/リグニス)
その際に車高をかなりUPしてもらいました。

 

シート

ママさんのことを全く考えずに車高をUPさせてしまった為、ママさんが乗ると停車時に片足でしかもつま先しか・・・・・
シートを作り直し、ベースも加工してシート高のみ以前とあまり変わらないようにしました。


キャブレター

本当であればFCRが収まる予定でしたが・・・・・・
この車両には取付不可能でした(泣)
MC19用の新品キャブレターがあったのでそれと交換しました。


マフラー

今回の改造ではないですが、ノーマルマフラーを加工しています。
集合部より切断し、レデューサーでφ50.8にしパイプと45°エルボを組合せ、モトGPサイレンサーを取付けました。

2020年にサイレンサーを替えてみました。


f:id:sazabi001:20200419194717j:image

f:id:sazabi001:20200419194711j:image

f:id:sazabi001:20200419194749j:image

このサイレンサーは、吹けが悪い(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

またモトGPに戻します(~_~;)

 

ハンドル

ママさんに黙って購入し、黙って替えてみましたん

(´∀`)

f:id:sazabi001:20200419200003j:image
f:id:sazabi001:20200419195958j:image
f:id:sazabi001:20200419195953j:image

やっとの思いで組換え、ママさんに喜んでもらおうと見せると『やだぁ〜、格好悪い。元に戻して〜ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3』速攻で却下され、また元に戻しました(-.-;)y-~~~

 

スタンド

車高を上げたためノーマルのスタンドではかなり傾いてました。

f:id:sazabi001:20200419200557p:image

本当は『ブルー』を購入したのに届いたのは『ブラック』(-_-;)

諦めて取付ました。


f:id:sazabi001:20200419201013j:image

f:id:sazabi001:20200419201009j:image

f:id:sazabi001:20200419201025j:image

スタンドの全長も伸び、以前より傾きも良くなりました。スタンド収納時もアームにも当たらず問題ありません。

 

f:id:sazabi001:20200419204418j:image
f:id:sazabi001:20200419204425j:image

f:id:sazabi001:20200420150034j:image