さうぴーの趣味色々

趣味を中心に記録/記憶として

カレラGO

緊急事態宣言コロナ対策、引きこもりの遊び道具第二弾(o^^o)

f:id:sazabi001:20210117155301j:image

かなり前に買ったカレラGO。

色々なセットを3セット購入し、子供たちと遊んでました。が、色々モノも増え3セット分のコースを広げて遊ぶ場所が2階にはなくなってしまった(´༎ຶོρ༎ຶོ`)


f:id:sazabi001:20210117174202j:image

f:id:sazabi001:20210117174155j:image

f:id:sazabi001:20210117174158j:image

遊んでると、とても楽しいですが終わった後の片付けが大変(-.-;)y-~~~

色々考え、コースを固定し遊び終わったら折り畳んで片付け出来るようにします( ̄∇ ̄)

 

設置場所は1階ガレージだが、それほど空きスペースも無い(~_~;)

コーススペースは4,000mm×1,800mm。これが1階のガレージで広げられる限界。

これ以上デカくするとカレラGOで遊ぶと第一段のブランコが遊べなくなる(-.-;)y-~~~

 

会社で使用済みとなったアルミフレームを使用し折り畳みベースを製作。都合の良い寸法のフレームは無いので切ったり継ぎ足したりして組立。

折り畳んで収納は良いが、コースは立体交差も設置したいため単なる二つ折りでは畳んだ時にコースが当たってしまう。折り畳んだ時にせめて200mm以上の空い差がいる。しかも折り畳みのセンターに交差がくると折り畳めない(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

悩んだ末に、折り畳む際に天板を左右共にスライドさせることに。

天板とフレームの間にスライドレールを設置すれば良いがそんなものは我が家に無い。

アルミフレームの良いところは4面溝がある。この溝を利用しスライドさせることに。d( ̄  ̄)


f:id:sazabi001:20210117062259j:image

f:id:sazabi001:20210117062256j:image

天板にはコンパネ12mmを使用。スライドだけでなく折り畳んだ時に天板が外れないようにせなあかん。ある程度遊びもあり垂直にしても外れないためには……

使用したフレームはSUS製の40フレーム。

この溝には本来専用のナットを挿入するのだが、ここにM6トラスビスを入れると丁度引っかかる( ̄▽ ̄)

ビスだけではネジ山でフレームを削ってしまうのでカラーを挿入。最初は3/8BA管(φ9.52)でカラーを作ったが10mm幅の溝で片側2mもあるコンパネをスライドさせるのは至難の技(>_<)

切った貼ったの素人組立のフレームが1mm以下の誤差で組上がるはずもない( ´Д`)y━・~~

 

カラーは内径φ6.2mm外径φ8.0mmを使用。これでだいぶ誤差があっても大丈夫(≧∀≦)


f:id:sazabi001:20210117153623j:image

f:id:sazabi001:20210117153627j:image

コンパネにはM6爪付きナットを仕込んでガッチリ固定。
コンパネだけでスライドさせると削れてしまうし、滑りも良くないのでプラ養生ボードを挟んだ。これが良く滑る(๑>◡<๑)

 

そんなこんなでベースが完成し、とりあえず今あるレール全てをコースにして並べてみましたん♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

f:id:sazabi001:20210117174005j:image

f:id:sazabi001:20210117155540j:image

ちょ〜っと物足りないので、あと2コース分ほど追加してからレイアウトを決めてコースを固定しようと思いますo(^o^)o

f:id:sazabi001:20210117160034j:image

さぁ〜て片付けますか(-.-;)y-~~~