さうぴーの趣味色々

趣味を中心に記録/記憶として

シリコーンスプレーの使い道

切削や潤滑に活躍中のシリコーンスプレー。

我が家でも加工時、色々な場所の潤滑、ラジコン、バイク、車等々大活躍中です。o(^▽^)o

しかも安い‼︎1本¥300を切ってます‼︎

 

そんな便利なシリコーンスプレーですが、こんなものの代用に使ってます。

タイヤクリーナーですヽ(^o^)

※自己責任でやってます。

※バイクのタイヤに使用されると命にかかわる重大な事故が起こります。

 

何時買ったか忘れた中華製ATV。

その車両にセットされていたタイヤですが、タイヤ内部に含まれている劣化防止剤の化学変化で見るも無惨なタイヤ。

まっ茶、茶です(~_~;)

 

ここまでになるとタイヤクリーナーで掃除してもなんともなりません。

半分諦めていましたが、とあるサイトでタイヤの艶出しにシリコーンスプレーが使えるとあり、『うちにも有るやん』っと、物は試しに使って見ると…

『黒さ復活〜』

本当に凄い‼︎‼︎お見事です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

調子こいて全体やっちゃいました。

すんばらしいです。

2枚目の写真。全く同じ時期のタイヤです。

 

サイドウォールに施工するのは問題無いと思いますが、トレッド、ショルダー部へはやめた方が良いです。

『潤滑剤』だけあってしばらくは本当に滑ります。

 

やられる方は自己責任で。