さうぴーの趣味色々

趣味を中心に記録/記憶として

2021-01-01から1年間の記事一覧

EGガンダム-全塗装完了

や〜っと全塗装完了(´༎ຶོρ༎ຶོ`) 初めてなので色々失敗ありやした。(≧∀≦) 厚塗りしすぎてパーツはまらなくなったり、調合間違えて塗直したり、塗装面が悪く墨入れが拭き取れなくなったり、色合い確認で仮組みして塗装が剥げたり削れたりと・・・・・ パーツの…

マグザム -ステアリングダンパー

ステアリングダンパー装着(≧∇≦) マグザム にやっ〜っと、ステアリングダンパー装着しました♪ 直線で速度が出るとブレるブレる(´༎ຶོρ༎ຶོ`) 片手運転なんてした日には、何処へ飛んでかわかりません♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ アライメントを治せば良いだけかも知れません(-.-…

色々な青色調合

初めての青色。 16色の青色を作ってみました(-.-)y-., o O 大体2倍希釈で、奥はそのまま。手前は蛍光ピンクを数滴添加。 これから色見本を作って行きやす(๑˃̵ᴗ˂̵)

全塗装パートⅡ

ガンプラ全塗装&スジ彫りの第2段。 プラサフも今回グレー、ピンクの2色を初使用。 今度はビヨンドグローバルというガンダム。 前回のエントリーグレードと同色で仕上げてみたかったため、こちらの製作に取り掛りプラサフまでは完了した。 キットのままだと、…

ディスプレイオーディオ テレビキット

アルファードですが、走行中と停車中で画面が切替るのが正直うっとうしいので、ママさんに頼んでディスプレイオーディオ テレビキットなる物を買ってもらいました(o^^o) ディスプレイ裏のカプラーに割込むだけの簡単な物(°▽°) ●ディスプレイ外し シフトレバ…

全塗装開始

人生初となるガンプラの全塗装&スジ彫り。 エアブラシはママさんのお古。スジ彫りはタガネやらガイドテープやら色々と買い揃えさせて頂きました(๑>◡<๑) 塗装の下処理にもう一つ。小型の超音波洗浄機も買わせて頂きました。乾燥機も欲しかったですが…… ドンキ…

歯が無くなりました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

2018年から服用している痛み止めの薬のおかげで歯が2本無くなりました。(-.-;)y-~~~ ※2021/7/2 歯の痛みすら消してくれる痛み止め。 左奥歯がグラグラしだし、腫れてきたので歯医者さんに飛び込みました。 レントゲン撮ってもらうと左奥歯下2本の骨が無くな…

トイガン

駄菓子屋で銀玉鉄砲を買ったのが確か最初のオモチャの拳銃(´∀`) お小遣いを貯めてはステップUPしていった記憶が…σ(^_^;) 確かSS-3とかSS-5って言う組替え可能なエアガンで、ピンクのテルテル坊主みたいな弾丸が懐かしい。打っては拾い、玉がボロボロになる…

カレラGO-増設

ちょいと物足りなかったカレラGO。 4コース分追加して何とか出来ました(๑>◡<๑) 合計7コース分のレールで何メートルになったことやら(^◇^;) 1周してくるのにまあまあ時間かかります。 それなりに走りごたえはあるかと思います。 左側はサーキット区間。 右側…

タント-フロントブレーキパッド交換

前の車検で『フロントのパッドあと2mmです』っと言われ早1年(^_^;) 騙し騙し乗ってたがそろそろ(-.-;)y-~~~ ネットで探し、送料込みの¥1,639。 もちろん左右のセット品。車のパッドはバイクと違い安いですね〜(๑>◡<๑) 性能は知りませんが(≧∀≦) でも本当の値…

カレラGO

緊急事態宣言コロナ対策、引きこもりの遊び道具第二弾(o^^o) かなり前に買ったカレラGO。 色々なセットを3セット購入し、子供たちと遊んでました。が、色々モノも増え3セット分のコースを広げて遊ぶ場所が2階にはなくなってしまった(´༎ຶོρ༎ຶོ`) 遊んでると、…

室内ブランコ

コロナ対策、引きこもり遊び道具第一段。 室内ブランコσ(^_^;) 1階ガレージの天井を剥がし、H鋼にネグロスのHB1U吊りボルト支持金具を使用し10mmのズン切りを天井下まで垂らす。 ズン切りを垂らした場所のボードに穴開けし、天井ボードを元に戻す。 天井下に…

タント-ハブベアリング交換

通勤快速号の左リヤハブベアリングが寿命で、ガラゴロと酷い騒音と振動で我慢出来ず交換することに(´༎ຶོρ༎ຶོ`) 部品を頼んだのは1/15の金曜で、届いたのは1/17の日曜。早くて安くて助かります(^-^) 早速交換d( ̄  ̄) しかぁ〜し、開けてびっくり玉手箱。 ハ…