さうぴーの趣味色々

趣味を中心に記録/記憶として

タント-フロントブレーキパッド交換

前の車検で『フロントのパッドあと2mmです』っと言われ早1年(^_^;)

騙し騙し乗ってたがそろそろ(-.-;)y-~~~

ネットで探し、送料込みの¥1,639。

f:id:sazabi001:20210304080246j:image

もちろん左右のセット品。車のパッドはバイクと違い安いですね〜(๑>◡<๑)

性能は知りませんが(≧∀≦)

でも本当の値段は商品¥869。送料¥770。

f:id:sazabi001:20210304080441j:image

1枚あたり約¥217。(@_@)

本当にブレーキ効くのだろか❓❓

 

届いた新品ブレーキパッド(^-^)

f:id:sazabi001:20210306115648j:image

両サイド面取り済み❓

削れて行くと面積が増えて効きが良くなる❓


f:id:sazabi001:20210306115858j:image

f:id:sazabi001:20210306115901j:image

そんなこんなで交換開始(*´∇`*)

 

サイドブレーキちゃんとしてジャッキUP

タイヤ外してからフロント側が外側に向くようハンドル切ってキャリパー外し、パッドを取り替え。


f:id:sazabi001:20210306120255j:image

f:id:sazabi001:20210306120259j:image

そのままでは新品パッド入れてもキャリパーが取付出来ない。

パッドを押すピストンを押し込まないとディスクの厚み分のクリアランスがない。

ピストンを押し込む時はマスターシリンダーのキャップは外し、吹きこぼれがないか確認しながら押し込む。


f:id:sazabi001:20210306120913j:image

f:id:sazabi001:20210306120909j:image

新品パッドを入れてサクサクっと元に戻す。

大体片側15〜20分で交換完了( ´Д`)y━・~~

 

付いてたパッドはペラペラでした(^_^;)

危ない危ない(-.-;)y-~~~


f:id:sazabi001:20210306121510j:image

f:id:sazabi001:20210306121513j:image

f:id:sazabi001:20210306121517j:image

↑これ右側


f:id:sazabi001:20210306121639j:image

f:id:sazabi001:20210306121636j:image

f:id:sazabi001:20210306121643j:image

↑これ左側

 

ブレーキの効き具合は普通に効きますので大丈夫です(๑>◡<๑)

 

ブレーキパッドの交換に使用した工具はこれだけです。

f:id:sazabi001:20210306122026j:image

 

たまにはチェックして早め早めに消耗品は交換しないとアカンですね(^◇^;)

 

ODO 80,279

 

2021/3/8 雨☔️

あいにくの雨(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

ブレーキ何も問題なく良く効きます。

o(^▽^)o