さうぴーの趣味色々

趣味を中心に記録/記憶として

全塗装パートⅡ

ガンプラ全塗装&スジ彫りの第2段。

プラサフも今回グレー、ピンクの2色を初使用。

f:id:sazabi001:20211010134457j:image
f:id:sazabi001:20211010134459j:image

今度はビヨンドグローバルというガンダム

f:id:sazabi001:20211010134833j:image

前回のエントリーグレードと同色で仕上げてみたかったため、こちらの製作に取り掛りプラサフまでは完了した。

f:id:sazabi001:20211010135903j:image

キットのままだと、なにか物足りない(-᷅_-᷄๑)

色々やってみた(๑˃̵ᴗ˂̵)

今回は金属パーツやエッチングパーツを使ってアレンジ。

f:id:sazabi001:20211010140243j:image
f:id:sazabi001:20211010140246j:image

頭部はスジ彫りとプラ板での細工のみ。

ほっぺたはPGガンダム風にラインを追加してみた(≧∀≦)

 

f:id:sazabi001:20211010140430j:image
f:id:sazabi001:20211010140433j:image

肩は標準の物だと少し小さな印象だったので、余ってたGFFの肩パーツを少し改修。

フックは2mm丸棒と1mm真鍮線で作り直し、ノズルは市販パーツをドッキング。

上部の材質はわからないが、ヘニャヘニャと消しゴムのように柔らかく、中々スジ彫りが上手く出来なかった(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

f:id:sazabi001:20211010141101j:image
f:id:sazabi001:20211010141104j:image

ランドセルはエッチングパーツとノズルを追加。ビームサーベルは元のが短い気がしたので、これも余ってたGFFのものを使用。

 

ビームサーベルはランドセル×2、お尻×2、シールド×4の合計8本配置。

GFFのパーツは案外いい加減な作りだったので、修正にかなり時間がかかった。

f:id:sazabi001:20211010141627j:image

ビームサーベルはリューターに挟んで旋盤のようにして修正していった。

シールド側のビームサーベル保持はプラ板で製作し、真に1mm真鍮線を入れてアロンアルファで固定し、外せないので飾り(๑˃̵ᴗ˂̵)

ふんどし後部もGFFパーツを移植した。

 

標準のシールドはとても短い。

f:id:sazabi001:20211010141702j:image
f:id:sazabi001:20211010141659j:image

下部のみプラ板で10mm程延長した。

繋ぎ目はアロンアルファを盛り、パテ替わりにした。案外綺麗になる。(*⁰▿⁰*)

 

膝も標準は短い。

f:id:sazabi001:20211010142002j:image
f:id:sazabi001:20211010142004j:image

これまた、余ってたGFFの膝パーツの上半分を使用しノーマルの下半分とドッキングした。

 

1番大変だったのは、各関節にある丸い部分根本に彫り込んだスリット。全部で12ヶ所。

f:id:sazabi001:20211010142728j:image
f:id:sazabi001:20211010142730j:image

1ヶ所彫り込むのに約1時間の×12(@_@)

やり出してから後悔(-.-;)y-~~~

 

スジ彫りは前回より少しは進歩したかなぁ〜っとは思うが、まだまだですね(~_~;)

 

色を調合しながら2体一緒に塗装を開始しますかね(๑>◡<๑)