さうぴーの趣味色々

趣味を中心に記録/記憶として

ちっちゃい掃除機(*´∀`*)

だいぶ前にマキタの18V用掃除機を自分用に買ったのだが、ママさんが『これ軽くて使いやすいじゃんヾ(๑╹◡╹)ノ"』っと取られた_| ̄|○

作業場は憩いの場。

プラモデル作りやラジコン整備、塗装にリューター削り、配線のハンダ等々色々な物作りで何かとゴミが……

タバコも吸うので灰もたまに落ちるσ(^_^;)

f:id:sazabi001:20230413105222j:image

本当はフィルターがないほうが良いのだが、洗えば再利用出来るみたいなので(๑˃̵ᴗ˂̵)

絶対圧なのかゲージ圧なのか分からないが、120kPaとうたってる物を購入(^_^;)

f:id:sazabi001:20230413105319j:image

色はグレーで、収納バッグと予備フィルター4個付きのにした(*´꒳`*)

送料込みで、割引されて¥5,500

ちと高いがマキタよりは安い(*´∀`*)

届いたのはこんな感じ

f:id:sazabi001:20230413105627j:image
f:id:sazabi001:20230413105631j:image

大きさはドライヤーよりちと小さいくらい。

スイッチは長押しで起動し、最初は弱モードでもう一回押すと強モード。もう一回押すと停止する。

分解するとこんな感じ

f:id:sazabi001:20230413114436j:image

f:id:sazabi001:20230413114446j:image

吸引力を測定してみた

弱モード(-7.2kPa)

f:id:sazabi001:20230413110432j:image

強モード(-10.9kPa)

f:id:sazabi001:20230413110454j:image

120kPaとはなんの数字なんでしょう?

ʅ(◞‿◟)ʃ

まっ、そんなもんです(-.-;)y-~~~

3〜4時間の充電で20分使用可能だそうだ。

ブロワーにも使えるとのことだが、あまり使わないだろう(^_^;)

そこそこゴミも吸えるし、ちぃちゃいのでまあまあ良いんではなかろうか(´∀`*)

車内の清掃にも使えるしね(*´꒳`*)

 

っと、体の良い諦め( ´Д`)y━・~~