CBR400F3
前のHPから移動させました。
今思えばバイクに憧れたうちの1台。
2007年、たまたまオークションに出てたのを、ママさんに頼み込んで購入。
このまましばらく乗っていましたが、正直言ってノーマルエンジンは・・・・・・
REVは自分にとって、はっきり言って邪魔でしょうがありません。コーナーで回転落とし過ぎると2バルブになり、4バルブのままにしようとするとコーナー中ずぅ〜っと半クラで疲れる。
なのでオーバーホールも兼ねて少し変更しました。こちらからお願いした変更内容は下記の項目です。
1)ボアUP
2)REVカット
腰下は予算が無くて見送りました(泣)
●エンジン(ノーマル)
●シリンダーヘッド(ノーマル)
●ピストン(ノーマル)
ヘッド、ピストンともカーボンで・・・・・
さ〜、これからどんな風になっていくのでしょうか。
●シリンダーヘッド加工
見ての通りです。
ポート研磨まで自分で頼んだかは覚えていません(笑)
●REVカット
最大の目的であるREVカットです。
街乗りではターボみたいで面白いとおもいますが、切れたり入ったり正直うっとおしいし、壊れそうで怖いです。
電磁弁の撤去、オイルラインの変更等多々ありますが、ロッカーアームをCBXのものに交換すればOKです。(なかなかありませんけど…)
自分はとてもラッキーでした。
正直ロッカーアームが準備できない状態で引き渡しました。
今回、組んで頂いたショップが、もとモリ○キから独立した方とのことで『探してあげる』
との有難い御言葉。
ありました。倉庫に眠っていたそうです。
しかもWPC加工までして頂き感謝感激です。
●ピストン
運良くモリワキ製の460ccピストンキットが入手できたので・・・・・
今回は時間も無く・・・・っと言うより面倒くさかったので重量合わせは無しです。
これも御好意で、パワーが上がるからっといって強化クラッチも仕込んで頂きました。
本当に有難いことです。
●最終調整
●完成
●パワーチェック
上だけ回ればいい。
ってことでキャブはFCRはφ32を選択しました。見事に上だけしか使い物になりません(笑)
走ってみた感じでは、当然ノーマルよりパワーは出てますが、まだまだ車体が重く感じます。
(実際重たいんですがね)
もう少しパワーが欲しい感じはあります。
年代物ですからしょうがないですかね。
REVカットはバッチリです。
コーナー中の強制REVカット(半クラ)、あの煩わしさから開放されてスッキリしました。
今後は自分がダイエットして軽量化を行ないます(笑)