さうぴーの趣味色々

趣味を中心に記録/記憶として

CBR400F3

CBR400F3

前のHPから移動させました。

今思えばバイクに憧れたうちの1台。

f:id:sazabi001:20191009151526j:image

2007年、たまたまオークションに出てたのを、ママさんに頼み込んで購入。

 

このまましばらく乗っていましたが、正直言ってノーマルエンジンは・・・・・・

f:id:sazabi001:20191009152041j:image
REVは自分にとって、はっきり言って邪魔でしょうがありません。コーナーで回転落とし過ぎると2バルブになり、4バルブのままにしようとするとコーナー中ずぅ〜っと半クラで疲れる。

なのでオーバーホールも兼ねて少し変更しました。こちらからお願いした変更内容は下記の項目です。
1)ボアUP
2)REVカット


腰下は予算が無くて見送りました(泣)

 

●エンジン(ノーマル)

f:id:sazabi001:20191009152640j:image
f:id:sazabi001:20191009152646j:image
f:id:sazabi001:20191009152643j:image
f:id:sazabi001:20191009152649j:image

●シリンダーヘッド(ノーマル)f:id:sazabi001:20191009152838j:image
f:id:sazabi001:20191009153038j:image
f:id:sazabi001:20191009152834j:image

●ピストン(ノーマル)

f:id:sazabi001:20191009153016j:image
f:id:sazabi001:20191009153019j:image

ヘッド、ピストンともカーボンで・・・・・

さ〜、これからどんな風になっていくのでしょうか。

 

●シリンダーヘッド加工

見ての通りです。
ポート研磨まで自分で頼んだかは覚えていません(笑)

f:id:sazabi001:20191009154038j:image
f:id:sazabi001:20191009154048j:image
f:id:sazabi001:20191009154041j:image
f:id:sazabi001:20191009154034j:image
f:id:sazabi001:20191009154043j:image
f:id:sazabi001:20191009154056j:image
f:id:sazabi001:20191009154051j:image

 

●REVカット

最大の目的であるREVカットです。
街乗りではターボみたいで面白いとおもいますが、切れたり入ったり正直うっとおしいし、壊れそうで怖いです。

電磁弁の撤去、オイルラインの変更等多々ありますが、ロッカーアームをCBXのものに交換すればOKです。(なかなかありませんけど…)

自分はとてもラッキーでした。
正直ロッカーアームが準備できない状態で引き渡しました。
今回、組んで頂いたショップが、もとモリ○キから独立した方とのことで『探してあげる』
との有難い御言葉。

ありました。倉庫に眠っていたそうです。
しかもWPC加工までして頂き感謝感激です。

f:id:sazabi001:20191009181723j:image
f:id:sazabi001:20191009181718j:image

 

●ピストン
運良くモリワキ製の460ccピストンキットが入手できたので・・・・・

f:id:sazabi001:20191009181631j:image

今回は時間も無く・・・・っと言うより面倒くさかったので重量合わせは無しです。

f:id:sazabi001:20191009181812j:image
f:id:sazabi001:20191009181807j:image

f:id:sazabi001:20191009205603j:image
f:id:sazabi001:20191009205607j:image

これも御好意で、パワーが上がるからっといって強化クラッチも仕込んで頂きました。
本当に有難いことです。

 

●最終調整

f:id:sazabi001:20191009205901j:image
f:id:sazabi001:20191009205856j:image

 

●完成

f:id:sazabi001:20191009210040j:image
f:id:sazabi001:20191009210036j:image
f:id:sazabi001:20191009210033j:image

 

●パワーチェック

上だけ回ればいい。
ってことでキャブはFCRはφ32を選択しました。見事に上だけしか使い物になりません(笑)

f:id:sazabi001:20191009210231j:image

走ってみた感じでは、当然ノーマルよりパワーは出てますが、まだまだ車体が重く感じます。
(実際重たいんですがね)
もう少しパワーが欲しい感じはあります。

年代物ですからしょうがないですかね。


REVカットはバッチリです。
コーナー中の強制REVカット(半クラ)、あの煩わしさから開放されてスッキリしました。


今後は自分がダイエットして軽量化を行ないます(笑)

 

f:id:sazabi001:20191009210422j:image
f:id:sazabi001:20191009210418j:image