通勤快速号のタントさん。
大体5000km程度でオイル交換(๑˃̵ᴗ˂̵)
中学生の長男に色々教えながらオイル交換を手伝ってもらった(^^)
アストロで買ったスロープに乗せオイル抜きまでは問題無く終了。
父『ドレンボルト絞めといて〜』
長男『はぁ〜い』
抜き取ったオイルを片付けていると………
長男『出来たよ〜』
どれどれっと確認すると………
ドレンボルトとドレンパンの間に1.5mm程の隙間が見える。
父『ん!、まだちゃんと締めてないぞ〜』
再度工具を持って潜り込み、ドレンボルトを締め付ける長男。
長男『お父さん、結構固くて締まんないよ』
父『そんな訳無いぞぉ〜。しっかり締めて』
また、さっきのオイルを片付けてると
長男『軽くなったよぉ〜。でもこれ以上締まらないよ〜』
( ̄O ̄;)嫌な予感………
長男と代わりドレンボルトを良く見ると、ボルトが斜めに入り込んでいた(ノ_<)
父『ドレンボルトをはめる時、手で取付てから締め込んだ❓』
息子『ん〜ん、ソケットにボルト入れて締め込んだよ!』
教えずにやってやらせてしまった父の責任。
斜めのまま締め込んだので、ドレンパンのネジ山が完全に舐めてしまった(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
ドレンボルトはM12。PT1/4ならかろうじてタップでネジ山が出来る。
3/8のPT1/4ハーフユニオンをネジ込んでなんとかなりました(^^;;