さうぴーの趣味色々

趣味を中心に記録/記憶として

タント-オイルドレン(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

通勤快速号のタントさん。

大体5000km程度でオイル交換(๑˃̵ᴗ˂̵)

中学生の長男に色々教えながらオイル交換を手伝ってもらった(^^)

アストロで買ったスロープに乗せオイル抜きまでは問題無く終了。

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父『ドレンボルト絞めといて〜』

長男『はぁ〜い』

抜き取ったオイルを片付けていると………

長男『出来たよ〜』

どれどれっと確認すると………

ドレンボルトとドレンパンの間に1.5mm程の隙間が見える。

父『ん!、まだちゃんと締めてないぞ〜』

再度工具を持って潜り込み、ドレンボルトを締め付ける長男。

長男『お父さん、結構固くて締まんないよ』

父『そんな訳無いぞぉ〜。しっかり締めて』

また、さっきのオイルを片付けてると

長男『軽くなったよぉ〜。でもこれ以上締まらないよ〜』

( ̄O ̄;)嫌な予感………

長男と代わりドレンボルトを良く見ると、ボルトが斜めに入り込んでいた(ノ_<)

父『ドレンボルトをはめる時、手で取付てから締め込んだ❓』

息子『ん〜ん、ソケットにボルト入れて締め込んだよ!』

 

教えずにやってやらせてしまった父の責任。

斜めのまま締め込んだので、ドレンパンのネジ山が完全に舐めてしまった(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

ドレンボルトはM12。PT1/4ならかろうじてタップでネジ山が出来る。

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3/8のPT1/4ハーフユニオンをネジ込んでなんとかなりました(^^;;