さうぴーの趣味色々

趣味を中心に記録/記憶として

マグザム不調(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

●2022/10/29

こないだまで何も問題なく走ってたマグザム

長男、長女の中学校文化祭を見学に引っ張り出していざ出発。

走り出してすぐ❓❓❓

アクセルひねっても、モッサモサで吹けないわスピードも伸びないわで。゚(゚´Д`゚)゚。

まるで原付のエンジンにでもなったかのような感じ(-.-;)y-~~~

時間もないのでそのまま走って行ったが、MAXでも50 km/hが限界(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

いくらアクセルを開けてもキャブのバルブが開いてくれない感じ(◞‸◟)

マグザムはインジェクションだが負圧で動くダイヤフラムバルブがある。

文化祭も終わり、帰ってきてサクサクっとバラシてみると( ´Д`)y━・~~

f:id:sazabi001:20221029163452j:image

f:id:sazabi001:20221029163505j:image

しっかりダイヤフラムが破れてまちた(´∀`*)

f:id:sazabi001:20221029163529j:image

f:id:sazabi001:20221029163534j:image

そのままお隣のバイク屋さんで注文。

ダイヤフラム単品で部品がちゃんと出る。値段はちょっと高めの¥2,200。(税込¥2,420)

原因がちゃっとわかりラッキー(´∀`*)

ダイヤフラムは伸びたり縮んだりビビったりと、絶えず動いてるからしょうがないっすわね〜

ʅ(◞‿◟)ʃ

しかしこんな所が破れたのわ初めてです。

 

●2022/10/30

部品届くまで時間もあるし、試しに破れたダイヤフラムをアロンアルファで補修し組み付けて試走してみた(≧∀≦)

今まで通り、アクセル開ければ反応するし快適に走れるようになりました( ´Д`)y━・~~

新品はくるので、補修がどこまで持つか試してみますか( ̄▽ ̄)