さうぴーの趣味色々

趣味を中心に記録/記憶として

SSD

長年使ってるパナソニックのCF-W7のノートパソコン。

っと言っても、カッティングマシンでシールを作るかテプラを製作するだけだが(-.-;)y-~~~

もうインストールディスクとかないので、クラッシュさせるわけにはいかない(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

最近HDDがウィンウィンいいだしたので壊れる前にSSD化に踏み切った。

選んだのは激安SSD

f:id:sazabi001:20221115060815j:image

ママさんに頼んで購入してもらった(o^^o)

必ず元の容量より大きな容量でないとクローン化出来ないとのことで、今ついているHDDが120GBなので256GBを選択。

f:id:sazabi001:20221115060933j:image

届いたSSDは軽い軽い。

貸していただいたクローンを作成する玄人志向のKURO-DACHI/U3。

f:id:sazabi001:20221115061514j:image

 

ノートパソコンのバッテリーを抜いて、HDDを取り出す。

f:id:sazabi001:20221115070527j:image

ケーブル抜いて緩衝材カバーを外せば準備完了(^o^)

f:id:sazabi001:20221115070539j:image

あとはKURO-DACHI/U3のHDD1に今までのHDDを挿入し、HDD2にSSDを挿入。


f:id:sazabi001:20221115070609j:image

f:id:sazabi001:20221115070613j:image

電源を入れて前面のCloneボタンを3秒以上押せばクローン化が始まる。

あとは待つだけ( ´Д`)y━・~~

正面LEDが全点滅でクローンの出来上がり。

完了したSSDを緩衝材カバーに入れ、ケーブル繋いでカバー取り付ければおしまい。

起動時間もすこぶる早くなり言うことナッシングです(๑˃̵ᴗ˂̵)

次はディスクトップSSD化しますかね(^-^)