さうぴーの趣味色々

趣味を中心に記録/記憶として

Devil380メンテ

購入し、初っ端落として再組み立てしてからほぼノーメンテのDevil380σ(^_^;)

f:id:sazabi001:20230504194735j:image

流石に起動し、フライトさせること約36時間。

卓上の調整に多めにみて6時間かかったとし、フライトは時間は30時間。

f:id:sazabi001:20230504194803j:image

1フライトは5分は確実に飛ばしてる。準備等2分としても30×60=1800分÷7分で257.14フライト。(^◇^;)

よく頑張ってくれてる機体です。

最近はバッテリーも増加し、1日12フライトは飛ばしている。

この機体のテール駆動はベルトドライブ。実はちょっと前にベルトが外れかけ、立ちゴケするトラブルがあった。破損はエレベータのサーボホーンが折れたくらい。それから30フライト程度しているが大きなトラブルはない。

f:id:sazabi001:20230504194850j:image

別売りのベルトテンショナーも装着しているが、調整代は一杯イッパイ(-.-;)y-~~~

ローターが回り始め出す時にテールパイプ内でベルトが暴れているような音がしだした。

f:id:sazabi001:20230504194944j:image

ベアリングも総取替えしたいとこだが、テールのトラブルは即墜落なので、ベルトだけでも新品に(≧∇≦)