さうぴーの趣味色々

趣味を中心に記録/記憶として

充電器燃えた(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

色々なバッテリーの充電に使用しているエンルートの充電器。

f:id:sazabi001:20230401105418j:image

メインはリポバッテリーの充電だが、バイクのバッテリー充電にも使用している。4本まとめて充電出来るので楽ちん( ´Д`)y━・~~

f:id:sazabi001:20230401105454j:image
f:id:sazabi001:20230401105457j:image

いつものように4本のリポバッテリーを充電し始めると、『インプットエラー』なる見たこともない表示がディスプレイに表示されてしばらくすると、モクモクと排熱口から煙が上がってきた。∑(゚Д゚)

慌てて安定化電源のコンセントを外し、リポバッテリーも外し様子を見ると煙は収まった。

とりあえずバラしてみることに。

f:id:sazabi001:20230401105515j:image

何かのチップが焦げている。Σ(゚д゚lll)

f:id:sazabi001:20230401105648j:image
f:id:sazabi001:20230401105651j:image

電気回路はまったく分からないʅ(◞‿◟)ʃ

多分ダメでしょう(-.-)y-., o O

f:id:sazabi001:20230401105914j:image

基板の裏も一応確認。

さっきの焦げてたチップの真上にあるディスプレイ部分が………

f:id:sazabi001:20230401110055j:image

f:id:sazabi001:20230401110105j:image

真っ黒クロスケΣ(゚д゚lll)

多分、チップから炎が出てたと思われる。

危なかった。(๑˃̵ᴗ˂̵)

10年近く頑張ってくれたのでお役御免でさよならいたします。

ありがとさん。(*´꒳`*)

ササクサと新しい充電器をアリババさんで購入して充電出来るようにせねば(^_^;)