さうぴーの趣味色々

趣味を中心に記録/記憶として

ミニフィグ改 ガンダム

左手のリハビリがてら今度はミニフィグを改良してみました(o^^o)

f:id:sazabi001:20200311213823j:imagef:id:sazabi001:20200311213323j:image

購入したのは2019年の年末。

わかってはいましたが、届いたものは……

f:id:sazabi001:20200311213502j:image

ちょっと、ミニフィグとしてもグダグダ感もあり、かなりペラペラでちょっと味気無い(^_^;)

ミニフィグらしさを残しつつ、ボリュームアップをしてみました。

 

ある程度は再制作可能なようパーツ毎に分けて制作してみました。

f:id:sazabi001:20200311213308j:image

 

胸のボリュームを出すため、0.5mmのプラ板をベースにして、バルサ板と0.3mmのプラ板で制作。
f:id:sazabi001:20200311213248j:image

スカーフみたいなところは0.5mmのプラ板を曲げて削って制作。

上部は首の支柱5.5mmに掛けて取付。

 

肩は腕のパーツで挟み込んで固定出来るように制作。

0.5mmのプラ板を曲げ、ボリュームを出すため前部へ更に0.5mmプラ板をプラスし、その後整形しました。
f:id:sazabi001:20200311213258j:image

ちょっと左右で形が違うのは御愛嬌(^^;)

 

腰廻りのふんどし部分は0.3mmプラ板バルサ材で制作。黄色の部分は1.2mmのプラ板に市販のパーツを貼り接着。

f:id:sazabi001:20200311214533j:image

 

腰のサイド部分はあまり厚くすると腕に当たってしまうため、0.5mmのプラ板で制作。足が動くように0.3mm浮かせて接着。

f:id:sazabi001:20200313051857j:image

 

ランドセルは首に挟む部分をカットし、市販のパーツでボリュームをだし、そのまま接着。
f:id:sazabi001:20200311213318j:image

 

盾は0.5mmプラ板を曲げて制作。真ん中の十字は1.2mmのプラ板から切出して接着。覗き窓も0.5mmプラ板で制作し、盾に接着してから窓をくり抜いた。
f:id:sazabi001:20200311213314j:image

赤/白を筆塗りで色分けしてから余ってたステッカーを適当に貼って出来上がり。
f:id:sazabi001:20200311213305j:image
f:id:sazabi001:20200311213251j:image

 

武器も少し改良して塗り塗り。
f:id:sazabi001:20200311213255j:image

 

前回のクワトロックスとのサイズ比較。

f:id:sazabi001:20200311213350j:image

とにかくパーツが小さくて見えないときは感でやってました(^_^;)

左手は相変わらずの調子( ´Д`)y━・~~